2007年11月10日

最近は母に怒鳴ってばかりだ

 最近は母に怒鳴ってばかりだ。10月以降何回怒鳴ったことだろう。いつものように些細な母の言葉に”カチン”ときて怒鳴ってしまう。「些細な母の言葉」と言っても、別に悪口とかじゃなく普通に話してることばが、その時によって”カチン”とくる、自分で分かっていても怒りが止まらない。
 たぶん日頃のストレスが溜まってるだろう。会社のイライラや兄弟に対する悩み事が、母に向かって爆発するのだと思う。

 一昨日から3日続いて母に怒鳴っている。一昨日は”母に買ってきたズボンの件で”、昨日は”夜中に私を呼ぶ声で”、今日は”姉の言うことばかり聞くことで”と。母は何で怒鳴ってるの?と言うような顔をしている。私も自分で怒鳴りたい相手が違うのが分かってる時がある。

母が倒れてから632日
自宅で介護を始めて602日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 20:16 | 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

父の法要の準備も整った

 父の13回忌法要が明後日の日曜と迫ってきた。今日お寺さんに、お経料として渡す御布施・御膳料などを”ふくさ”に包み、当日に「御位牌、御布施などが入ったふくさ、饅頭」とお墓へ持っていく線香などを、お寺に持って行くだけだ。
 法事料理は法要の当日に取りに行かないといけない、これは姉の旦那に頼むことにした。わりと有名な和食処に注文したので、身内だけで営むので料理も少ないから持ってきてくれない(ーー;)。

 昨日の夜は、牡蠣鍋だった。その残り汁で雑炊をして食べたが、雑炊は熱々の方が美味い。でも母は猫舌なのだろう、暑くて食べれないので少し冷めるまで待っていた。思い出せば去年もそうだったので、雑炊は止めておこうと思っていたのに、忘れていた。

母が倒れてから631日
自宅で介護を始めて601日
posted by ぼにん at 21:44 | 岡山 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

今日の午前中は大変忙しい

 今日は会社を休んで母を病院に連れって行ってきた。白内障を手術して3ヶ月目の診察だ。結果は問題なし。
 今日で診察は終了、「今後痛みがあるとか見えにくくなったとか異常があれば来てください」とのことだ。近くの目医者には継続して行った方がいいか聞くと、「年だしアルツハイマーもあるので、自分では異常が気付かないかも知れないので、通ってると手遅れにならないこともある。通ったほうがいいと言うことではない」とのことだ。紹介元の眼科に簡単に手紙を書いてくれた。

 病院はほんの30分で終わったが、今日の午前中は大変忙しい時間だった。朝5時半に起きてから、
1)ご飯を食べて、服などの洗濯・居間のカーテンの洗濯
2)11日が父の法要なので墓の掃除
3)8時に家を出て、病院へ
4)病院から帰って、スーパーへ買い物
5)朝一番の墓掃除では、小さい草がわりと生えていたのと墓の隅が黒ずんでるので、カマとスポンジ・雑巾を持って再度墓掃除
6)その帰りにテッシュとトイレットペーパーの安売りの買い物、法要のまんじゅうの注文
 と、思ったより色んなことをしたので忙しく駆けずり回った感じだ。

母が倒れてから630日
自宅で介護を始めて600日
posted by ぼにん at 19:53 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

秋の皇室スペシャル

 テレビで「秋の皇室スペシャル」を放送している。久し振りに見る皇室を嬉しそうに見入る母。去年生まれた悠仁親王が出ると「この前生まれた男の子じゃな」と、よく知っているものだ。

 兄の長女とその旦那、色々考えてやはり父の法事に来ることを承諾することにした。”みんな集まるのに1人だけ呼ばないのは可哀想な気持ちになった”のと、”母に全員が揃った思い出を多くでも残してやりたい”と思い、今回は大目に見ることにした。
 今度礼儀が通らないことをした場合は、それ相応の対応しかしないつもりだ。

母が倒れてから629日
自宅で介護を始めて599日
posted by ぼにん at 20:54 | 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

脳梗塞の新治療

 昨日のNHKスペシャルで「脳梗塞の新治療」をやっていた。番組は途中から見たのだが、興味をそそる内容だった。
 脳梗塞で傷ついた脳の神経を自らの細胞で再生させるという試みだ。患者本人の骨髄幹細胞の体内注入することにより、
●傷ついた神経細胞を修復
●新しい血管を作り細胞に栄養を与える
●幹細胞自体が神経細胞に変化、のど考えられている。
 患者本人の骨髄幹細胞を体内から取り出し培養、患者の静脈から注入するだけで、手術の必要は無い。臨床試験でも、脳梗塞を起こして1ヶ月半経つ人が、治療開始から5時間でMRI画像の白い部分(傷ついた神経細胞)が小さくなっているのが確認された。翌朝には動かなかった左手が動くようになるまで回復している。
 脳梗塞は、起きてから数時間で処置しないと細胞が死んでしまうと聞いたことがあるが、このような治療法が確立されればどんなにたすかる人が居ることだろう。
 この再生治療は心筋梗塞でも始まっている。

母が倒れてから628日
自宅で介護を始めて598日
posted by ぼにん at 21:04 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

普通の色の便が出た

 昨日の夜からオナラが出ていたが、今朝やはりウンコがでたようだ。母は血液検査で貧血の傾向があり、今まで鉄剤の薬を飲んでいた。この影響でウンコはコールタールのように真っ黒なのが出ていた。あまり真っ黒なので先生に検査してもらっても腸からの出血は見つからなかった。
 先週、主治医の内科で貧血が改善傾向なので鉄剤を中止したので、今日になってようやく普通の色の便が出た。

母が倒れてから627日
自宅で介護を始めて597日
posted by ぼにん at 20:23 | 岡山 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

オナラがよく出ている

 昨日からウンコが出ていない母、夕食の後からオナラがよく出ている。チョコチョコ歩きながら”ブー〜”としているのが、見て聞いていて笑える。母はもともと便秘で出ない時は1週間ぐらいザラだった。今は顆粒のカマグ(便秘薬)を飲んでいるので、ほぼ毎日出ている。カマグを飲み始めたときは、出たり出なかったり、で出したら1日中ビチの時もあり、量を加減しながら飲ませていた。今の量に安定するまで1年足らずはかかったんじゃないかと思う。

母が倒れてから626日
自宅で介護を始めて596日
posted by ぼにん at 20:16 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

紀子様が来岡

 家の近くの青空市へ行くと、「今日、西ふれあいセンターに紀子様が来とるじゃろ、おばあさんは行った?」と言われた。昨日から”まなびピア岡山”へ出席のため岡山に来ているとのことだ。地方の小さい1施設に「秋篠宮ご夫婦」が来られるんだ〜と、皇室も身近に感じる。
 母は昔からテレビで皇室のことをやってると、嬉しそうによく見ていた。私が今日午前中だけ仕事だったが、もし仕事じゃなければ連れて行ってやると喜んだことだろう。
 だけど青空市のおばさんも、秋篠宮ご夫婦と言わず紀子様と言うとは(*^_^*)。

母が倒れてから625日
自宅で介護を始めて595日
posted by ぼにん at 19:36 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

兄から音沙汰がない

 兄に「理由をちゃんと言ってくれないと・・・・・」と連絡してから、兄から音沙汰がない。どうしてるのか分からないが、こちらからどうのこうのと言うつもりはない。もしかしたら法事もこないんじゃないかと思ったりするが、私に会って話をしようとしない以上前には進まないことを、今度は分かってもらいたい。認知症の母に迷惑や心配ばかり、いつまでさせるのだろう(ーー;)。

母が倒れてから624日
自宅で介護を始めて594日
posted by ぼにん at 20:35 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

お父ちゃんが夢に

 今夜は冷える、パソコンの前に座っていると足から冷えてくる。と言っても私は未だに夏の格好なのだが、パンツと半袖のTシャツだけだ。ちゃんと服を着ていれば寒くは感じないかも・・・。

 夕食時に母が「昨日お父ちゃんが夢に出てきた、ベッドの横に寝とったが」と言う。「夢じゃったんじゃの」と言うから「そうじゃろ」と答えたが・・・。もうすぐ13回忌法要だ、母の様子を見に出てきたのかも!と思ったりもした。
 母が脳梗塞で倒れてから、しばらくの間仏壇に”お茶塔”を立てるのを私がしていたが、次第に面倒でやらなくなっていた。13回忌法要を機に朝か夜だけでも”お茶塔”をすると母が言ってるので、忘れないように立てようと思っている。

通所リハビリテーション(デイケア)・・・
 今日は送りの人が2人とも男だった。女の人の時は2人して母が車から降りるのを手伝っているが、今日は年取った人は運転席にそのままで若い男が、母を車から降ろしている。やはり女の人のほうが気が効いて感じがいいように思うのは、偏見だろうか(^_^;)。
 施設では、朝のうちにリハビリをし昼から風呂に入ったとのこと。聞くとリハビリは結構運動量があるように思う。

母が倒れてから623日
自宅で介護を始めて593日
posted by ぼにん at 21:13 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

