2007年12月07日

オッシコで布団が濡れている

 今朝起きて母の部屋を見ると、オッシコで布団が濡れている。紙オムツをしているし、布団には防水シーツをしてるのに、何故濡れるのか分からない。どうして濡れたか聞いても、ハッキリした答えは本人も分からないんじゃないかと思うので聞いていない。たぶん寝ぼけ眼でトイレが分からなかったんじゃないかと思う。今居る場所やトイレが分からないことが稀にある。

 昨日から咳はしなくなり風邪は良くなったようだ。風邪薬がまだ残っているので、無くなるまで服用させようと思っている。たぶん明日まであるはずだ。

 今日は魚の目の診察に皮膚科へ行ってきた。前回処置した場所は良くなっている。前回魚の目の厚い皮を切った所が内出血のようになり痛みがあるので、皮を切っていくと、こちらも穴があいて傷になっている。こちらは1円玉ぐらいの大きさの穴だ。その奥に小さな穴が5mmぐらいある。骨までは行っていないとのことだ。「こんなの治るのか」と聞くと「時間はかかるが治る」そうで、潰瘍のようなものだとのことだ。糖尿病の人が多くなるとのことだが、主治医は糖尿病にはなっていないと言っていた。患部を清潔に洗い、消毒・薬を塗る作業まだまだ続きそうだ(・・;)。

母が倒れてから659日
自宅で介護を始めて629日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 21:44 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

