2007年12月09日

足が浮腫んでいる

 昨日の夜足を洗う時に気付いたが、足が浮腫んでいる。最初”足の甲が膨れてるな”と思っていたら、母が「そこが、ぎんばっとるのぉ」と言って気付いた浮腫みに気付いた始末だ。去年はこの時期に浮腫みはでなかったので安心していたのもある。今朝は浮腫みも弱まっていたが、夜になるとまた浮腫んできている。明日は主治医の所に検診に行く予定にしているので見てもらうが、たぶん利尿剤が追加になると思う。

 12月に入り母の部屋のシャッターを閉めるようにした。母の部屋にある窓は背丈以上もある大きな窓で、一応ペアガラスにはなっているが窓の近くに居ると寒さが凍みてくる。シャッターを降ろすとこの凍み具合が違う。昨日の朝は、このシャッターを開けるのを私が忘れて会社に行ってしまった。母は「なかなか開かなんだでぇ」と言ったが、何とか開けたみたいだ。

母が倒れてから661日
自宅で介護を始めて631日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 19:07 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

