2007年12月12日

母のハゲの原因

 昨日デイケアの担当の方から電話で聞かれた母のハゲ、急にハゲが出来てデイケアの方も心配されたのだろう。私はハゲの原因が精神的なものだと思っている。デイケアの方もそれを思って聞いてきたんじゃないかという気がする。
 以前一度ハゲが出来た時は完全に精神的なもので、兄の心配ごとだった。この時は同時に胃潰瘍にもなり、孫の面倒を見た疲れから悪くなっている。
 今回のハゲは兄の心配が半分、私に対する気疲れが半分あるんじゃないかと思っている。私が怒鳴ったりするのもあるし、家のことを1人でやっている私に対して気を使っているのもあるんだと感じている。私もスローな気持ちをもち焦らないで母に接するようにすれば、母も気疲れしないですむだろう。なかなか難しいがゆとりを持つことは良いことだから実践したい。

母が倒れてから664日
自宅で介護を始めて634日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 19:55 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

