2008年01月04日

昨日に続いてウンチがドッサリ

 今朝も3:30ごろウンチだ。
今朝も母が「○○よぉ」と呼んでいるのに目が覚め、部屋へ!
母はウンチが出てすぐ気付いたようで、昨日のようにはなっていない。紙オムツの中にウンチが納まっている。
昨日買っておいた、ウェットテッシュと手袋を使いお尻辺りを綺麗に(^^)。買ってて良かった〜。
その後、シャワーと風呂で終わりだ。
 ”紙オムツを取る時にお尻の下に敷くビニールがあればなぁ”、”紙オムツと尿パッドのウンチを取るのに、削ぎ落とすようなものでも”と感じた。今日はスーパーの袋を半分切り広げてお尻の下に・・・。

パーキンソン病の診察・・・
私:薬を飲み始めてから、腰が痛くなり1週間ぐらい経ってからお尻から足の付け根辺りが”何ともいえない”。同じ時期に整形で出してもらったプレドニゾロンかパーキンソンの薬の影響では?
先生:「それはない、坐骨神経痛でしょう」とのこと。
私:腰が痛くなってから余り歩かなくなってるので、薬の効果が出てるかは分からない。飲み始めてから少しは歩き初めが良くなったとは思う。
先生:「今の薬で様子を見る」とのこと。

 今日は皮膚潰瘍の治療もしてもらうために皮膚科の病院に寄り、腰の話をすると看護婦さんに「それは坐骨神経痛じゃなぁ」と言われた。

 坐骨神経痛って”痛い””痺れる”と思うのだが、母は「痛ぉねぇ、だりいような、何とも言えんのじゃ」と表現する。う〜〜ん分からない。

母が倒れてから687日
自宅で介護を始めて657日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 19:41 | 岡山 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

