2008年03月10日

母の姉に電話を入れさせた

夕方母のところに行き、携帯電話で母の姉に電話を入れさせた。
昨日の葬式に行けなかったこと、今の近況を知らせること、
など話をさせるためだ。

母の部屋に入ると、母がベッドに座ってポツリと居る。
日中どのような過ごし方か分からないが、
「皆と話はしょんかな」と聞くと、「しょうるわぁ」との返事。
大体の人が食事の時など意外は、部屋で思い思いに過ごしてるのだと思う。いつ行っても部屋を閉めてだれも居ないことが多い。母一人部屋のドアを開けっぱなしているだけだ。
電話が終わると、「相撲をしょうるから見られ」とテレビを点けて帰ることにした。

母が倒れてから753日
老人ホームに入居17日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 20:06 | 岡山 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

親戚の葬式

昨日は友人と久し振りに会い、長話に花が咲いた。

親戚の葬式、結局私が行くことに・・・。
昨日の朝、親戚から電話があり「よろしゅう頼まぁ」と言われ、
母も私に行ってもらいたいような感じだった、
久し振りに親戚と会って話をするのもいいことだろう。

今朝起きてから葬式の服の用意をしていると、黒の靴下がない。
2足ぐらいあるはずだが洗濯機の中だ。
しかたがないので洗濯を済ませてから、靴下を買いに行ってきた。
しかしながら葬式に出かける時(昼過ぎ)には洗濯物が乾いている、
こんななら靴下買わなくても良かった(ーー;)。

葬式の仕上げ(初七日)までは?と言う気持ちがあったので、
斎場に行かずに、残った親戚としばらく話をしてから帰ることにした。
その足で、母の所に「行ってきたから」と葬式の様子を伝えてきた。

母が倒れてから752日
老人ホームに入居16日
posted by ぼにん at 19:15 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

母も自分の部屋でくつろいでいる

家具調ポータブルトイレのお金を払ってきた。
夕食を食べて持って行ったので、母も自分の部屋でくつろいでいる。

食堂で母と私とスタッフの3人で話していると、
母が一度トイレでこけた話題に・・・。
姉が持って行ったスリッパを履いている時だ。
姉が持って行ったスリッパは大きくて全く足に合っていない。
あれじゃ転ぶんじゃないかとは思っていたが、やはりこけていた。
今は介護シューズを履いているので比較的安心だ。

母の所から帰ると、母の姉の旦那さんが亡くなったとの知らせが入った。
母の兄弟も皆年なので、一昨年・去年と続いて毎年のように訃報の知らせがある。
亡くなった方は私はよく知らないので、葬式に出席しようか迷っている。兄が行ってくれれば助かるのだが・・・。明日母にどうしようか聞いてみようと思う。

母が倒れてから750日
老人ホームに入居14日
posted by ぼにん at 21:33 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

家具調ポータブルトイレが着た

入居している老人ホームから家に電話があった。

最初何だろうと思ったが、
家具調ポータブルトイレが着たとのことだ。
「福祉用具購入の申請をするので、一旦支払いをお願いします」
とのことで、明日にでも現金を持っていこうと思っている。

後日9割の現金が帰ってくる。
去年の10月に”玄関ポーチの改修工事”をしたが、
この時は1ヶ月も経たない間に「介護保険給付金支給決定通知書」
が届いたが、今度の場合はどうだろう・・・。

母が倒れてから749日
老人ホームに入居13日
posted by ぼにん at 22:07 | 岡山 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

断るのを忘れていた

最初に入居を考えていた有料老人ホームから、
今日の昼間に携帯に電話が掛かってきた。
断るのを忘れていた!。
理由を考えてなかったので、電話には出なかった(^_^;)

夕方家から昼間電話があった老人ホームへ、
「何とかリハビリで元のようになりそう」と言い訳をし、
予約していた部屋のキャンセルを伝えた。
でも、私は「他の方が部屋を探していたら、そちらを優先してください」
と伝えてはいたので、半分は断ったつもりでいた。
だから完全に忘れていたのだが・・・。

母が倒れてから748日
老人ホームに入居12日
posted by ぼにん at 20:04 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

部屋のドアを空けっぱなし

訪問医の病院の”24時間体制での緊急時対応”、
母には必要ないとは思うが、
老人ホーム側に立ってみれば契約していた方が良いだろう。
姉と相談しようと思っていたが、私の判断で契約することに、
ただ「後から必要なければ解除できるか」確認だけしておいた、
説明書にはその記述がない。
”24時間体制”の診療が前提のように思える文章が気に入らないのだが・・・。

母の所に行き、家具調トイレを購入する手続きをしてきた。
福祉用具購入費の支給対象品なので1割で買うことが出来る。

母はいつも部屋のドアを空けっぱなしている。
他の人はドアを閉めて自分の部屋で過ごしていることが多いのに、母は1人動き回っている感じだ。壁の手摺りをつたい歩いている。少しは”ジッとしてれば”と思うのだが。

母が倒れてから746日
老人ホームに入居10日
posted by ぼにん at 21:16 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

確定申告書を提出

仕事がら平日は朝5時に起きている。
休みの日もいつもの癖で5時ごろに一度目が覚める。
が、今日は目が覚めたら6時40分ぐらいだ。
先週は母の老人ホームの入居後の諸手続きなどで、
寝不足気味だったからだろう。

医療費控除の確定申告書を提出してきた。
朝9時過ぎに提出会場に行くと、
その場で申告書を作る人の待合は人で一杯だ。
私は提出だけなので、すぐに会場を後にした。

近所の方も母が居ないのに気付いている。
今日私に「おばあさんは、どうされたん」と聞かれたが、
老人ホームへ入居してると言えば、何かと面倒だ。
「病院に検査入院してます」と簡単にその場を終わらせた。

午後から母の所に行くと、
昨日は姉と兄が入れ替わりで来ていたようだ。
ウンチも失敗なしに出ており、元気に生活しているように見える。

母が倒れてから745日
老人ホームに入居9日
posted by ぼにん at 19:30 | 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

確定申告書

去年の暮れから母の歩行障害、
今年に入って検査入院やら特養、老健、老人ホーム探し、
老人ホーム入居、入居後の諸手続きなどで、
医療費控除のための確定申告書を作るのが後回しになっていた。
昨日遅くまでかけて、ようやく出来上がった。
明日申告会場へ持っていくつもりだ。

その帰りに、母の様子を見てこようと思っている。

母が倒れてから744日
老人ホームに入居8日
posted by ぼにん at 21:00 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

