2008年03月20日

禁煙

大阪府の橋下徹知事が「職員の勤務時間中の喫煙禁止を。世界禁煙デーの当たる5/31から実施する」ことを表明した。私の母も今年の2月から3週間、病院に入院している期間禁煙せざる終えなかった。家に帰ってからは日に2〜3、4本、私が居る時に渡していた。なぜ私が居る時かと言うと、以前火を点けてすぐに居眠りし床を焦がしたことがあるからだ。

今は老人ホーム、別に吸ってもいいようだが、自分で吸わないと言って禁煙状態だ。この私も5年ほど前までは20数年間タバコを吸っていた。止めようといくら頑張っても止めれないことが何度あったことか。でも止めると言う意気込みも無く、何気なく吸うのを控えたら自然に止めることが出来た。たぶん仕事を変わってからストレスやイライラがなくなったのもあると思う。

大阪府の話に戻るが、庁内から外出した場合はどうなるのだろう。見てないと思って吸う人間は必ず居る。

母が倒れてから763日
老人ホームに入居27日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 19:45 | 岡山 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

