2008年05月08日

3日後の日曜は母の日

明日母を連れて整形外科に行くようにしていた。が、明日は仕事が少し遅くなりそうだ。急いでいって間に合わないこともあるので、来週の火曜日に変更することにした。先ほど老人ホームに電話を入れ、その旨を伝え、母にも言付けてもらった。
3日後の日曜は母の日だ。母へのプレゼント何も考えていない、と言うより私も含め兄弟皆今まで改まってプレゼントなんてしたことがない。
見栄張りな姉のこと、日曜にはプレゼントを持っていくんじゃないかと言う気がする。

母が倒れてから812日
老人ホームに入居76日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

デイケアからの請求書が来ない

デイケアからの請求書が来ない、でも利用料は銀行口座から引落されている。
実は3月からデイケアに再度通うようになって、今後請求などどのようになるのか確認しようとは思っていたが、ついつい忘れていた。この前通帳を記入して引落されていたので、今日電話で確認をすることに。
しばらくして老人ホームから電話があり、「こちらで預かってます、お渡しするのを忘れてたようで」とのことだ。
何かこの老人ホーム職員間の連絡が取れていないように思える。母もそんなにも愚痴を言わないので悪くは無いのだが・・・。

母が倒れてから811日
老人ホームに入居75日
posted by ぼにん at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

80を過ぎるまで

この三連休は掃除をよくした。
日曜には毛布の洗濯と布団干し、月曜にはトイレのタンクの横の給水オパイプの青サビ取り、今日はストーブとこたつの掃除、こたつ布団の洗濯だ。

母は80を過ぎるまで来る日も来る日も、こんな重労働をしていたのかと思うと、涙が出そうになった。母は「家に居るからすることがねぇから、しょんじゃ」と言っていたが、年老いた身体だと私が感じる何倍も疲れるはずだ。

母が倒れてから810日
老人ホームに入居74日
posted by ぼにん at 17:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

もう一度整形外科へ

今週もう一度整形外科に行く。先生が2週間後にもう一度来てくださいと行っていたからだ。木曜か金曜どちらかに行こうと思っていたが、よく考えれば木曜は母がデイケアに行く日だ。金曜しかない。
母と老人ホームのスタッフに「整形外科に行く」ことを伝えに行ってきた。2時前に行くと今日は風呂に入る日で、時間は2時ごろだ。私が母と話していたので私が帰るまで風呂は待ってくれていた。

母の部屋に入るとベッドに座ってテレビを見ている。一人何もしないでいるのも寂しいだろう。こじんまりとした老人ホームと50〜100人規模の老人ホームとどちらが良いのだろう。母はどちらでも合うとは思うが、話し相手が居ればベターだ。
母が「かしわ餅は食べたか」と聞くので、今日が節句の日だと分かっている。そうかと思えば今週の金曜に整形に行くのを何度も確認する。行く日には用意して待っているから分かってはいるはずだ。
このところ母は「○○は来るかや」と兄のことをよく聞く。どうしているのか心配なのだ。私も兄のことを考える時はある、でも連絡はあまり取りたくない。電話をするとまた頼られそうな気がしてならないからだ。私も母の老人ホーム費用などで余裕がない、兄たち家族のことまでは手が回らない。

母が倒れてから809日
老人ホームに入居73日
posted by ぼにん at 19:47 | 岡山 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

新聞連載の介護記

昨日友人と四手(よつで)網に行ってきた。友人との話の中にはお互いの近況などもある。私は母の事とトライスロンの練習だ。母の介護の話の中で、友人も新聞連載の介護記”アルツハイマーの母を支えて”を読んでいると言っていた。介護にはまだ縁のない友人が読んでいるのには驚いた。この介護記たくさんの人が読んでいるのかも・・・。

母が倒れてから808日
老人ホームに入居72日
posted by ぼにん at 20:41 | 岡山 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

ガラス棚が(;^_^A

連休初日の今日は午前中のみ仕事だ。今日は良い天気なので会社に行く前に、洗濯に風呂とトイレの掃除と頑張っていた。2階のトイレは四隅の一角にガラスの棚を作っている。このガラス棚に床を拭いて立ち上がろうとした時に、左腰上がもろに当たってガラスが割れてしまった。腰上は赤くはなっていたが怪我はないが、左足の踵辺りに小さな血が出ていた。トイレの床には割れたガラスの破片が大小散らばり、壁には割れたガラス棚が残っている。
会社に行くまでになんとか破片の片付けと、壁に残っていたガラス片も綺麗に取り除くことができた。

怪我も飛び散ったガラスで左足に踵に小さな血が出ただけで済んだが、もしガラス棚に当たった左腰上を大きく切っていたらと思うと、考えただけで怖い。血を出しながら自分で救急車を呼ばないといけない。何も準備もできないし、家の鍵などどうすることもできない。
母が老人ホームに入ってから一人暮らしの我が身。健康診断を怠らずに急な病気に気を付け、怪我をしないように注意することが大切だ。

母が倒れてから807日
老人ホームに入居71日
posted by ぼにん at 14:21 | 岡山 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

10周年記念

老人ホームの10周年記念が近々ある。土曜日なので姉に行ってもらうようにしている。食事会と記念式典それに大衆演劇があるとのことだ。母は大衆演劇を見たことがあるのだろうか?映画では”フウテンの寅さん”が好きだった。大衆演劇も喜ぶような気がする。

だいたい週に1回は顔を覗かしてるが、老人ホームから母の様子を書いた手紙が届く。その中に「何もなく体調の悪いところもなく、歩いていないとダメになる・・と自発的にされ 〜〜 見守りだけの援助ですがこれからも見守って行きたいと思っています」とある。
私が一人身でなく昼間家に誰か居れば、母は老人ホームに入らなくても大丈夫なのだが・・。世話をする必要などない、見守っていてくれる人が居れば良い。

母が倒れてから806日
老人ホームに入居70日
posted by ぼにん at 21:09 | 岡山 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

