2008年06月01日

個人情報

母の所に冷蔵庫を持って行った。まだ中には何も入っていないが、姉がヨーグルトなんかを持っていくだろう。そう昨日買った「ろうけんぱん」を持っていくと、「ろうけんぱんがあらぁ、買うたんか?」と母はすぐ「ろうけんぱん」に気付いた。

5月中旬に老人ホームの訪問医に「老人保健施設への診療情報提供書」を書いてもらったが、このことを訪問医が老人ホームに話している。これって個人情報保護法に違反しているんじゃないかと思うのだが?。クリニックとの契約時の書類を見ると、個人情報に関する書類がない。同意書などを提出しているが、その控えを取っていないので個人情報の取り扱いが分からない。
クリニックと老人ホームは同じグループが運営している。同じグループ内での個人情報の開示は分かるのだが、「老人保健施設への申込のための診療情報提供書」は、完全なプライベート部分に該当するのでは・・・。
姉に相談すると、最初は「同じグループじゃから仕方がねぇわなぁ」と言っていたが、話している内に「一言言っといた方がえぇな」となった。
「今後も情報提供書をお願いすることがあるので、こちらから直接お願いしたことは他には漏らさないようにしてもらいたい」とだけ言っておこうと思っている。

母が倒れてから836日
老人ホームに入居100日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

