2008年09月15日

敬老の日

敬老の日の今日、母の居る老人ホームでは”食事会と運動会”が催された。残念ながら私は仕事だったので行けなかったが、母は楽しい1日だっただろうか?今度の日曜に聞いてみようと思う。今日のことを姉には言っていない。前回(老人ホームの10周年記念)も姉に頼んだので、「姉ばかりに」と思い言わないことにした。

65歳以上の高齢者は2800万人を越え、総人口の22%を占めている。70歳以上は2000万人超だ。高齢者が4〜5人に一人、年金は保険をかけている現役世代の割合が分からないが、揺らぐ年金・保険、本当にこの国は大丈夫なのか。
再放送のような首相の「政権投げ出し」劇、衆院選挙に向けてのアピールのような次期総裁選。日本の国、国民のことを考えて行動する政治家は居ないのか?私利私欲はやめてくれ。

母が倒れてから942日
老人ホームに入居206日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

