2008年12月14日

利用料支払い

老人保健施設へ利用料を払ってきた。
母の入居する老人保健施設は口座振替がない、振込か現金だ。
振込だと手数料が掛かるため、面会のついでに払ってきた。

この施設4人部屋と2人部屋があるが、母の居る部屋は4人部屋だ。
今日見るとその内2人が入れ替わっている。
何故入れ替わったのか聞かないが、何故なんだろうと考えてしまう。

スタッフの部屋の前に「今月の散髪」として母の名前があった。
来週の日曜日だ。

母が倒れてから1032日
老人保健施設に入居41日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 19:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

正月のしめ飾り

正月のしめ飾りが高い。
母が昔から付き合いのある農家、母は毎年ここでしめ飾りを安く買っていた。
母が老人ホームに入居してから連絡を取って居ない。
母の名前で電話を入れ、しめ飾りをお願いすると、作ってくれるとのことだ。
母のことを聞かれ、「老人保健施設へ入所している」と言うと、この方のお姉さんが母の入所している施設のデイサービスを利用してるとのことだ。

明日、母にこのことを伝えるつもりだ。

母が倒れてから1031日
老人保健施設に入居40日
posted by ぼにん at 20:34 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

老人保健施設から請求書

老人保健施設から利用料の請求書が送られてきた。安〜い、5万円足らずだ。
送られてきた請求書だと医療費控除対象の金額が分からない。今度母の面会に行ったときに事務所で聞いてみようと思う。
「年末年始の外泊・外出」の案内も同封されており、どうしようか迷っている。ポータブルトイレを施設に置いてきてるので、夜中のトイレが困ったことになる。やはりポータブルトイレは持って帰り、施設のを借りておけば良かったと後悔している。入所の時に相談員の方が「施設で用意できますが、どうしますか」といわれた時、もしものために私は持って帰ろうと考えたが、姉が横から「置いときゃえぇが、もう要るまぁ」と口を挟んだから置くことにしたのだが・・・。
姉はこういうときに見栄を張るところがある。
元旦の昼間のみ連れて帰り、姉や兄を呼んで話でもしようかと考えている。

母が倒れてから1028日
老人保健施設に入居37日
posted by ぼにん at 20:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

施設サービス計画書

母に面会に行ったときに、スタッフの人に声を掛けられ、新しい「施設サービス計画書」の説明を受けた。11月に入居した当日にも説明を受けたが、この時は暫定で1ヶ月の期間だった。今回の期間は6ヵ月だ。母の要望でリハビリが週2回から週3回に増えている。

毎月第3日曜に散髪ができるように書いてあったので、申し込みをしておいた。前切ったのは暑い時期だったと思うので、もう三ヶ月は経っているだろう。薬の副作用か?分からないが髪が少なくなっているが、伸びているので散髪したほうが良い。

母が倒れてから1027日
老人保健施設に入居36日
posted by ぼにん at 20:14 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

母が歌を歌っている

昨日、母に面会に。
母の居る4階に階段であがり、4階の扉を開けようとすると、母が歌を歌っている声が聞こえる。「えぇ、廊下で歌ってるぅ」と思いながら扉を開けると、母の姿が見えない。廊下の端の方を見ると、陽が当たる椅子に座り、歌を歌っていた。
母が私を見ると、
母:「部屋に行こうか?」と言いながら、立ち上がろうとする。
私:「そこでえぇが」
一緒に廊下の端の窓際で陽に当たりながら話をした。

母が倒れてから1026日
老人保健施設に入居35日
posted by ぼにん at 19:56 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

イルミネーション

12月に入り、イルミネーションを飾っている家が多くなってきた。
私の家の回りはたくさんの家が毎年イルミネーションを飾っている。
日増しに一軒一軒と増えている。
この前の日曜に母の面会に行ったとき、老人保健施設でも中庭だと思うがイルミネーションを飾っていた。

早いもので老人保健施設に入所してから明日で1ヶ月になるではないか。
私も夜一人は寂しい気持ちになることがあるが、
自宅で過ごせない母はもっと寂しい思いに駆られているんじゃないかと思う。

母が倒れてから1021日
老人保健施設に入居30日
posted by ぼにん at 21:07 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

