2010年09月28日

米寿の祝い品

母の米寿の祝いの品、何にしようかズッと考えていた。

母はこれと言った趣味もないし、服1つ買おうものなら「また買うてぇ」とうるさく言う。何か買ってやろうと思っても中々買うことができない。
買うものじゃなければ手紙ぐらいかと思ったが、気恥ずかしい。

米寿の祝いを11月頃にしようと去年から思っていた。祝いの品もどうしようか10数カ月悩んでいた。

色々考えて、母は車椅子生活なので”膝掛け”が良い。それも肩掛けにも使えるようなのがあればと、早速姉に電話して買っておいてもらうことにした。

母が倒れてから1685日
グループホームに入居492日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 19:35 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

ウトウトと眠たい

昨日、町内の掃除があり、母の知り合いのおばさんから、「お母さん元気、〇〇さんと仲が良かったんよ、お母さんのことをよう話するよ」と言われた。

母に掃除でに出来事を話しをし、「〇〇さん知っとるかな」と聞くと「聞いたことがあるような、分からん」。その後思い出しては「分からん」と忘れている。

私は母のベッドに横になり、母と一緒に相撲を見ていると、ついウトウトと眠たくて仕方がない。母の横顔を見ていると、”家に連れて帰ってやりたいなぁ”と考えてしまう。
手や足は細くなった感があるが、腹回りは太り、顔(特にホッペタ)の色つやが良い。バランスの取れた食事で体調は良いのだろう。家に居る頃は母は質素な食事を好んでいた。今のバランスの良い食事が太る原因なのかも...。

母が倒れてから1684日
グループホームに入居491日
posted by ぼにん at 20:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

衣替え

昨日の夜から朝晩は寒く感じるようになった。

この日曜には秋冬物の服や下着にパジャマを持って行かないとダメだろう。
上着は着れるが、腹が太っているので3Lぐらいのズボンじゃないとキツい。

この夏も3Lのズボンを数枚買っている。
冬物も買いに行かないといけない。あるだろうか?

母が倒れてから1681日
グループホームに入居488日
posted by ぼにん at 23:11 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

米寿の祝い

母は今年で数えの88歳だ。

長寿のお祝いは数え年でするものだと思っていたが、
インターネットで調べてみると、
「最近では満年齢で祝う人も増えているようです」とあった。
ただし、還暦だけは必ず満60歳、数え年61歳で祝うとのことだ

母には「今年米寿じゃから家に帰って祝う」と言ってあるので、
数え年でお祝いをするつもりだ。母の誕生日の12月は寒いので、
少し早いが11月の初旬にしようと思っている。

母が倒れてから1680日
グループホームに入居487日
posted by ぼにん at 20:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カミナリ

昼から雨が降ってきた。

急に激しく降ったと思うと、今度は晴れ間が広がる。
これの繰り返しの天気だ。

夕方はカミナリ。
ピカッと光ると大きな音が響き渡る、家が震えるほどの音だ。

ひとりで聴くカミナリは怖いものだ。
母が居た頃は、カミナリなんかなんとも思わなかったが...
posted by ぼにん at 00:06 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

太ってきている

平成21年9月に右大腿を骨折してから車椅子生活になり、
体重が徐々に増えている。

去年までは45kgを推移していたが、5kgも増加している。
この夏前までは47kgぐらいだったが、
夏から急に50kgに達した。

腹回りがすごい状態だ。腹を摘むと10数センチの脂肪が摘める。
ズボンも腹回りがきつくなり、買い直したぐらいだ。

今まで通りの食事(朝昼夜と10時・15時のおやつ)なのに、
何故だろう?・・・車椅子で動くことがなくなったのもあるのかな?
これ以上太らなければいいのだが。

母が倒れてから1678日
グループホームに入居485日
posted by ぼにん at 20:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

敬老の日の準備

昨日もらった敬老の祝いの品、母に持って行くと。
「ほぅか、食べりゃえぇが」と言うだけ。
市敬老会からの箱の中身は、祝い菓子の詰め合わせだ。

母と一緒に相撲を見ながら、
たわいもない話を1時間ほどして帰ってきた。

グループホームでは明日の敬老の日の準備をしていた。

母が倒れてから1676日
グループホームに入居483日
posted by ぼにん at 20:54 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

敬老の祝い

9月20日は敬老の日。

夕方”ピンポ〜ン”玄関のチャイムの音、
この時パンツ一枚でいたので、
「はい」と返事をし急いでズボンを履く。
誰かと思えば町内の人だ。

母の敬老の祝いを持ってきてくれた。
町内から現金と、市敬老会から小さいが熨斗の付いた箱。
明日母に持って行くつもりだ。

母が倒れてから1675日
グループホームに入居482日
posted by ぼにん at 22:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

ピオーネ

先週の日曜(9月12日)に母に会いに行ったとき、スタッフと入居者の方にピオーネを2房持って行った。姉からもらった物なのだが、昨日残りを食べてみると身が柔らかすぎる。味はピオーネの味なのだが、安物じゃないか?グループホームへ持って行かなければ良かったと後の後悔だ。これからは果物なんかのもらい物は先に食べてみるか、持って行かないようにしないとダメだ。

母が倒れてから1672日
グループホームに入居479日
posted by ぼにん at 20:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

夏祭り

先月下旬にグループホームで夏祭りがあった。
去年と代わり映えしないプログラムだが、老人ホームに入居している方々にとっては楽しみな一時のことだったろう。夏祭り前までは、「なんてこたぁねぇのに行ってやるまぁかと思ようる」と言っていた母だが、当日になると楽しそうな顔をしている。ハッピを着て、首にアイスノンを入れたタオルを巻いてもらい、早く夏祭り会場に行きたい様子だ。

その次の日曜日にグループホームへ行くと、夏祭りの後一人が風邪を引いたとのことで、ホームに居るほとんどが移されたとのことだ。母も咳が少しあるようだ。夏祭りが夕方だったとは言え、暑い中外にいたので体に疲れがでたのだろうか。

母が倒れてから1669日
グループホームに入居476日
posted by ぼにん at 20:39 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

ブログ再々開

今年初め(1月中旬)に再開したブログ活動だったが、ほんの2週間程で挫折した。時間に切迫されている感じがしたからだ。その間(この7ヶ月間)パソコンに向かう機会も少なくしていた。でも今は、ようやく時間に余裕がある生活ができるようになったきた。
老人ホームに入居している母のことや、トライアスロン(健康維持と体力維持のため)の練習、一人暮らしなので家の用事など、することがたくさんあると思い、時間がない感じが付きまとっていた。
”どうしたものか”と思っていたら、自然と手を省くことで解決した。母のことは省きようがないが、家の用事は例えば「墓や庭の草取りは除草剤も使うように」「食事の支度は手作りばかりでなく惣菜物を買ったり」「掃除は気づいたらコマメに」、トライアスロンの練習はメリハリを付け短時間で、時間の切迫感はなくなってきた。

よってもう一度、ブログ活動を新たな気分で再開することにした。

それにしても今年の夏は暑い。来週ぐらいから昼間は30℃〜32℃、夜は23℃前後の予報だが、本当に秋らしくなるは何時だろうか。ここ数年夏に蚊が現れない、今年は2日ほど前から蚊が少し出始めている。おかしな気候になったものだ。

母が倒れてから1668日
グループホームに入居475日
posted by ぼにん at 21:54 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

