2013年04月20日

明日はマラソン

明日はマラソン大会に出場するので、母のところに行ってやれないだろう。

だから今日の夕方に行ってきた。

一番最初に母が「明日は津山に行くんか、何時にいくんなら」と言った。

先週母に「来週はマラソンで津山に行くからこれんから」と言ったのを、母は覚えていた。

夕食前に帰ってこれたら少しでも顔を見せに行けたらと思っている。

母が倒れてから2620日
グループホームに入居1427日

応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 18:56 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

母のズボン

そろそろ春夏物の服を用意しようと思っていたが、今日は寒い。

母は腹が太っていて4L〜5Lぐらいが丁度いい。

先日ズボンを探しに行ったが、なかなか4Lを超えるサイズがない。

母を移動したり立たせたりするときに、ズボンの後ろ側を持って固定するので、後ろ側がすぐに破けてしまう。

毎年衣替えの時には、安くて大きいズボンを探している。

母が倒れてから2619日
グループホームに入居1426日

posted by ぼにん at 20:14 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

花見

今日はグループホームで「お花見会」があった。

毎年、姉に行ってもらっていたが、今年からは私が行くことに。

まずレストランで食事をし、お花見の場所へ行き、皆で記念撮影。

今年は先週の日曜が満開の時期で、ほとんど葉桜になっている。

八重桜の数本が満開の状態で見頃になっているだけだ。

母が倒れてから2613日
グループホームに入居1420日

posted by ぼにん at 19:43 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

姉が難病に

姉が難病に認定された。

去年から腰が痛いと、整形や整体に通っていた。

何ヶ月も痛みが消えないのと、右足の太ももが細くなってきているので、MRIを受けに大きな病院に行くと大学病院を紹介され、去年暮れに検査入院。

結果は筋萎縮性側索硬化症(ALS)。

母が「姉ちゃんがさっぱりこん」とよく言うが、難病になったと伝えられない。

でもいつかは言わないといけないだろうが、自分(母)の責任と思うのが心配だ。

母が倒れてから2611日
グループホームに入居1418日

posted by ぼにん at 19:58 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

早、7年と2ヶ月 その2

病院を退院してから、家で母を介護した2年間

何が一番記憶にあるかと思うと、仕事中に家に母一人にしておくのが心配だったことだ。

特に昔の人間だから我慢をする。家で転んでも何も言わない。多分何度か転んでたんじゃないかと思っていた。

母が倒れてから2610日
グループホームに入居1417日

posted by ぼにん at 19:29 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

早、7年と2ヶ月

母が倒れてから早くも7年と2ヶ月足らずとなる。

病院に入院している1ヶ月、それも最初の2週間の間、母の病室で一緒に寝泊まりしたことを思い出す。

夜になると母との格闘が始まる。頭がおかしくなったかのような言動や挙動、また30分から2時間おきの”おっしこ”、看護師を呼ぶと出ないこともある。

どうすればいいのか戸惑う毎日だった。

母が倒れてから2608日
グループホームに入居1415日

posted by ぼにん at 21:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

さくらまつり

約2年半ぶりの投稿となる。これからぼちぼちと続けていくつもりだ。

4月4日から7日まで近くの桜並木で「さくらまつり」をしている。母の入所している施設が出店しているので覗いてみるつもりだ。

午前中に母が行っていると聞いていたので出かけてみると、スタッフの人が「今日は風が強く寒いので連れてきていない。朝電話で連絡しているはず」とのこと。携帯を見ると着信履歴が残っている。

しかたないので、血管年齢判定をしていたので、測定してもらって帰ってきた。結果は8歳若い46歳とでた。

母が倒れてから2607日
グループホームに入居1414日

posted by ぼにん at 14:30 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

