2008年10月29日

介護保険負担限度額認定

今日は役場に行き母を別世帯にする手続きをしてきた。
思ったより簡単だ!
すぐに終わったので、その足で福祉事務所に行き『介護保険負担限度額認定』の申請書も提出してきた。そこはただ受け付けるだけで、実際は市の介護課に郵送するだけだ。2週間ぐらいで結果が郵送してくるとのこと。「郵送結果についての問い合わせは介護課にお願いします」と言われた。
これが認定されると介護施設に入居した時の居住費・食費が格段に安くなる。ただ今回の老人保健施設は食費のみの減額だが食費が三分の一以下だ。
母と世帯を分けるのは、負担限度額認定の対象者が市町村民税非課税世帯とあるので、母をその対象者にするためだ。

母が倒れてから986日
老人ホームに入居250日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 20:31 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩わぁ〜 
早速のお返事ありがとうございますっ♪
あっ、一つ先輩だったんですね(笑) 

食費もバカになりませんから大事ですよ! 
食事も、利用者によって病気や薬による食べてはダメな物‥嫌いな物‥食べやすいようにキザミ食やミキサー食‥色んな提供方法が選べますよ!
更に飲み込みでムセたりするならば汁物にトロミを付けたりと‥ 
自分で食べるのが難しいならば食事の介助も大丈夫です。
また、自分の食器やコップ‥スプーンなど持ち込みも可能ですから安心ですよ。
因みに何も持ち込まなくても、看護・介護サマリー(利用者様の情報)が有りますから大丈夫です。
Posted by キム at 2008年10月29日 21:14
今晩は!
キムさん、タイムリーなご返事嬉しいです。私は仕事がら朝は5時前に起きます、だから寝るのが早いので、どうしても翌日の返事になってしまいます。ごめんなさい。
施設に勤めておられる方からの生の情報、大変参考になります。
Posted by ぼにん at 2008年10月30日 20:06
今晩わぁ〜 
全く大丈夫ですよ(^o^;
キムも日々の業務でヘロヘロなんで‥笑っ!

ちょっと気になりましたが、前のブログの話で‥レンタル用品は、必ず利用者の家族に必要性を話して(施設は作業療法士・理学療法士などと)レンタルする旨を言いますが〜勝手に借りることは無いですよ! 
まぁ、介護保険の一割負担ですから金額は大した事無いですが‥
そして、グループホームの件で、小人数で和気あいあいとの事ですが、毎日同じ顔ぶれで変化に乏しく‥また、認知症の方ばかりですから‥認知度面に於いて進行が気になりますね(><)
老人保健施設は、大体一般棟で(キムの施設ですが)55名くらいの方が入所してまして、女性と男性の割合が‥5≠1位ですね。
色んな方と接する方が色んな面で楽しいですから認知度も進行しにくいと思いますよ〜 
意外と、趣味や出身地‥息子や娘‥更に、孫の話などで盛り上がるパターンが多いですし、スタッフも多いですから(色んなスタッフが居ますからね‥気が合うスタッフは必ず居ますよ‥スタッフが少ないと気が合えば良いですが、合わないと苦痛の何物でも無いですよ)

因みにキムの施設では、早番(7時〜16時)が2名‥日勤(8時30分‥17時30分)が4名‥遅番(11時〜20時)が1名‥夜勤(17時〜翌朝9時)が2〜3名で運営してますし、看護師は常駐で3名‥夜勤者1名です。

急変の利用者が居ますと、利用者の掛かり付け病院か若しくは、救急でMRに搬送します。 
今、賑わしてる「救急のたらい回し」ですが、個人病院や個人的では無く〜老人保健施設からの搬送ですから最優先になりますね。 
長々と思い付きで書きましたが‥お役にたてば幸いです(^O^)/
Posted by キム at 2008年10月31日 18:49
再び〜 
書き忘れてましたが‥ 
ひょっとしたら岡山住みですかね?
キムは2年前まで岡山市内に6年間住んでましたよ(^3^)
違っていましたらすいません♪
Posted by キム at 2008年10月31日 19:34
キムさん、今晩は!
そうです岡山市に住んでます。キムさんとお会いしてたかもしれないですね('-'*
岡山県生まれで、県外には仕事で大阪、香川に住んでたこともあります。
言われるようにグループホームは変化に乏しいですよね。私の母も今入居している有料老人ホームは少人数で、ほとんど自分の部屋でポツリと一人居るって感じです。入居前より多少認知症が進んでるかなって思ってます。
認知症があまり進まないのは、週に2回通所リハビリに通っているからだと思っています。そこで色んな人と話していますから。また通所リハビリを楽しみにしています。
母には老人保健施設の方が向いているのかも知れないです。
Posted by ぼにん at 2008年10月31日 20:56
おはようございますっ♪

今日から3連休でしょうか(^O^)
やはり岡山住みでしたか〜キムは市内から清輝橋を越えて築港方面‥甲南飛行場の近くに住んでましたよ(笑)
駅までバスで40分っ‥遠かったですが(笑) 

今でも岡山に住みたいと思ってますよ! 

Posted by キム at 2008年11月01日 06:44
今晩は。
岡南飛行場だと岡電バスでしょうか。
岡山は災害や渇水の被害が少ない地域ですから、住みやすい所かも?でも目だった観光スポットがないですからねぇ。岡山県と言えば倉敷美観地区が有名でしょう。

私は以前はコンピューターのSEをやっていましたが、母親を一人にしておくのが心配でキッパリ見切りをつけて辞めて、岡山に帰ってきました。今では零小企業に勤めています。だから土曜日も出勤です(^^;
でも仕事に追われる毎日から開放され、今ではトライアスロンを趣味にしてメタボも気にならない身体になっています。
Posted by ぼにん at 2008年11月01日 19:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。