2008年11月02日

お釣り

老人保健施設へは11月4日に入居する。
老健へ入居に日が決まった時に、今日の日曜から母を家に連れて帰ろうかと考えたこともある。今の施設の快適な暮し(特に空調が入っているので朝晩の温度差が少ない)から、家での不便な暮しを思うと、入居当日まで今の施設に居たほうが良いと思い、老健入居当日に退去することにした。
今日は多少の荷物を家に持って帰り、当日に兄の軽トラでベッド、タンス、布団、服、その他日用品を持って帰る。老健ではベッド、タンス、布団などは要らない。服や身の回り品を持っていくようになる。

今日母が言っていた。
「飯炊き(スタッフのこと)が辞めさせられた。買物(入居している人の欲しいものを買ってきてくれる)の釣り銭を、もらようたからじゃ」とのことだ。これは辞めさせられるだろう。でも身近にこんなことがあるとは思わなかった。こんな狡いことをする人は、元々の性格だからどんなに言っても辞めるようなことはないだろう。

母が倒れてから990日
老人ホームに入居254日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 19:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよぉございますっ♪ 
明日は『老健』に入所ですね〜 
引き出しや物入れは部屋に有りますから大丈夫ですよ!
そうそう、キムの老健はお風呂は2日に1回ですが‥
そちらはどうでしょうかね? 
しかしまぁ〜そんな職員は辞めて当然ですわ‥ 
職員は‥利用者から一切の金品&食べ物&飲み物などは頂かない事になってますからねっ! 
特に有りがちなのは、缶コーヒー(施設の自販機の)の貢ぎ物が有りますが‥絶対受け取りませんよ。 

長い間、施設に居ますと長期の利用者と「なあなあ」になって過剰介護や介助になったり、果ては個人的になってしまいますからね〜
職員は誰にでも公平・平等が当たり前ですね♪ 

Posted by キム at 2008年11月03日 07:07
今晩は!
母が入所した老健はお風呂は週2回です。
部屋に入り服などの片付けや医師・看護士・相談員の説明を聞いている間に、母はもう入居者と話がはずんでいました。集団生活に慣れるかと心配していたのは私だけかぁと考えてしまいました。
Posted by ぼにん at 2008年11月04日 19:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108975796
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

