2007年01月10日

入院付き添い2

幻覚は日増しに激しくなっていき、次第に昼間でも「洗濯機に水をいれんといけん」と言ったりしてベッドから起き上がろうとする。それに止めようとすると大声をだすようになる。入院の時に「個室しか空いてないけどいいですか?」と聞かれ「個室かぁ」と思ったが、今になって個室で良かったぁと思っている。

母は昔からトイレが近く、特に夜は頻繁にトイレに起きる。付き添っている時でも長くて2時間、短いときには30分でトイレに起きる始末だ。その度にナースコールで看護士さんを呼んで、トイレの介助をしてもらわないといけないので気が引けるが仕方がない。
私も用事や風呂に入ったりしないといけないので昼間は家に帰るが、ナースの詰め所に「しばらく帰ってきますのでよろしくお願いします」と声をかけると、母を詰め所に連れて来ている。そうしないと部屋から出て行ったり動き回って危ないからだ。

結局、1週間母に付き添っていた。
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 20:21 | 岡山 ☀ | 2006年12月まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

