2007年01月12日

入院続き2・・・リハビリ

入院して4〜5日経つとリハビリが始まった。リハビリは昼間だったので私は用事で帰っているか仕事に行っていたので、なかなか見ることが出来なかった。二度ほどリハビリに一緒に行くと、母はリハビリ療法士と大きな声で喋りながら歩いている。リハビリ室内を歩くだけなら母にしてみれば簡単だと思う、何故なら倒れる以前はよく歩いて出かけていたからだ。でも机の前で数人と行なう作業療法みたいなのは苦手で、「あれはなんなら、宗教か?」と言って、寄り付こうとしない。姉は見舞いに来たときに何度かリハビリに付いて行ってたので、どんなか聞いてはいたが大したことなしていない。

そういえば私には、姉と兄の兄弟がいる。

何度かこの作業療法をさせられたんだろう、夜中に私に「こんなとこに連れてきて宗教に入っとんか、はよう家に帰ろ」と言うことがあった。この時は「何で宗教?」と思っていたが、リハビリを見に行って始めて分かった。

リハビリ療法士の方に「介護保険はもう申請しましたか」と聞かれ、退院してからでいいと思っていたが、申請して一ヶ月程かかると言われたので、その病院のソーシャルワーカーに説明を聞き、手続きを行なうことにした。
認定調査(聞き取り調査)は病院の部屋に調査員の方に来てもらい、姉に立会いをお願いした。
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 20:45 | 岡山 ☁ | 2006年12月まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。