2007年01月15日

いよいよ介護 -- 1. 3月下旬

私の仕事は朝6時から夕方4時までの仕事だ。

退院2日後から兄が2週間ほど面倒を見に来てくれるようになっている。私は朝5時30分には会社に行くので、兄が5時に来るようになっている。それに午後2時ごろから姉も様子を見に来るようだ。
その日、母は朝4時過ぎから起きて5時前に朝市に行って来ると行って出て行った。もちろん歩いてだ。朝市までは500mぐらいの距離だが、入院生活を1ヶ月した後なのに本当に行けるのか・・・。行く道順は分かるので兄が来るまで待って、朝市に様子を見に行くと母の姿が見えた。
今日の朝の様子や一日の様子を見たからか、兄が明日からは10時に来ると言い出す。高血圧は朝が一番やばいのに・・・何も分かっていないのか。母も今日はえらかったのか、「もう朝市には行かん」と言っている。明日から私が起きる頃には母も起して様子を見て、私が出かけるのを認識させないとダメだと思った。

心配だが朝5時半には会社に行き、10時過ぎても兄から電話がないのでホットする日が続く。4日程経った頃か兄が「明日は来れんから」と言う...、「何、約束が違う〜」でも、肝心の朝の時間に来てくれてないのだか「もう来てくれなくてもいいわ」と思った。
母に「ふらついたりしたら座り込んで倒れないように、何かあったら会社に電話するように」言い、次の日から姉が来る2時までが心配だ。

母には既往症があり、膀胱炎の検査と整形外科に定期的に通っていた。今までは自分で電車やバスに乗って通院していたが、これからは1人では無理だ。脳梗塞で入院して数日後に病院に連絡は入れている。膀胱の検査は予約を要れ検診に行くと先生が「よう来れるようになって良かった」と言ってくれた。また整形外科の方も同じように言ってくれた。

まだ介護認定の結果が分からない段階だが、家の近くの介護支援センターに今後の相談をする。通所サービスにはデイサービスとデイケアがあり、母には足のリハビリを兼ねて通所されている方との雑談がいいと思うのでデイケアが合ってると思う。体験入所をさせてもらうことにした。
月末に介護認定通知が来た。要介護2だ。
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 21:40 | 岡山 ☀ | 2006年12月まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

