2007年10月18日

風呂で浮いた

 デイケアからのメモに、”入浴中に足が湯船の中で浮いてしまい、湯の中に顔が浸かる事がありました。すぐ職員が対応し、本人様も「何ともない」と言われ、その後もお変わりなく過ごされています。今後、このような事がないよう職員も注意して行きますので、・・・”と書かれていた。
 母は何ともないらしく夕食の用意をしていたので、私がランニングに出かけ1時間ぐらいして帰ると、ベッドに横になっている。私が夕食の準備を済ませ、母を呼びに行くと「頭が痛え、今日風呂で浮いたが・・・」と言う。
 「風呂で浮いた」と言うのは良く聞くと”足が立たない”のだ。本人は「リハビリを3回にしたから疲れとんじゃ、欲張らんでえぇ2回でえぇ」と言っている。そう言えば、この所夕食後少しゆっくりしてから「もうにょうか(寝る)の」と、寝るのが早い。デイケアを1回増やしたから疲れてるのか、少し風邪気味(鼻がよくでている)だからか、分からないが、土曜日のデイケアは止めて週2回に戻してもらうことにする。
 それにしても、母も「浮いた時は、どねんなるんかと思うた」と言っているが、その時の母の事を思うと、パニックに近いんじゃないかと思う。近くに職員の方が居られるから良かったが、居られなかったらどうなっていたことか・・・。

 私が住んでいる地域でインフルエンザが流行っていると聞いたので、もしデイケアで移ったりしないか心配だから、今度からマスクをして行かそうかと思っている。本人も「しときゃぁええの」とは言っているが・・・。

 今日、玄関ポーチに手摺りの取り付けと追加の階段のコンクリート張りが出来ていた。・・・業者を信用しないわけではないが、誰も工事に立ち会わないので、昨日のうちに工事をする辺りを写真に収めていた。工事後にもしヒビなんかができていたら証拠になると思い。
 昨日から母に「明日は玄関に手摺りと階段を追加する工事をするから、デイケアから帰った時には気を付けられよ」と言っていた。コンクリーを張ってる所はいかにも工事途中と言う感じだから、母も「そこは通らん」と言っている。
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 20:42 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61302178

この記事へのトラックバック
×

