2007年11月19日

ガスが点かない

 今朝目が覚めると5時半を回っていた。5時に目覚ましが鳴って消してから寝てしまった(-_-)zzz。寒くなると、つい布団の中でゴソゴソして起きようかと思って寝入ってしまう。急いで味噌汁とお茶を沸かそうと、ガスを点けると点火しない。アレ(゜_゜)と固まってしまう。母が先に味噌汁の下準備をしてあるから火がつくはずだと思い、違う点火口を点けると火がついた。3ヵ所ある点火口のうち1ヵ所が点かない。
 仕事の途中でガス屋に電話し夕方に来てもらうことに・・・。修理してもらい点火するようになったが、他の点火口も煮こぼれなどで汚れて故障してもおかしくないとのことで、有料になるが清掃をしてもらうことにした。我家のガスコンロはビルトインなので掃除の仕方を聞くと、電気系統などがあるので表面の部分しか出来ないようだ。ガスコンロの寿命は8年〜10年位とのことで、もう我家のガスコンロも寿命が来ている。
 日本LPガス団体協議会が省エネルギー対策の促進を図るため、省エネ基準100%以上に適合した高効率ガス機器のリース購入に対し、国の補助金制度があるとのことだ。修理・清掃をしてもらうと、今までは弱火の時に火がチラチラしてたのが無くなっている。当分は使えそうなので、来年以降もその補助制度があれば知らせてもらうことにした。
 我家の電化製品は一番新しいのが渡しのパソコンで、洗濯機は10数年前、テレビ・冷蔵庫も6年は経っている。炊飯器は20年以上も前のものだ。そろそろ炊飯器は替え時だろうか?

母が倒れてから641日
自宅で介護を始めて611日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 21:07 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

