2007年12月30日

正月の準備

 やはり今朝も腰が痛い。母がまた「夜こけた、這って便所に行ったが」と言う。こけたのならどっか打ったのかと思ったが、よく聞くと”足が滑って、すぐ襖を持った”とのことだ。この前もだったが「こけて」いなくて良かった。母は歩く時は用心しているので、滑るとか躓くなどしない以外、ほぼ”こける”ことはない。家の中はバリアフリーで余分な物は置いていないので、躓くこともないだろう。

 今日はお墓の掃除と正月用しめ飾り、それに黒豆とモ貝を煮を煮、明日”煮しめ”を炊き、青空市に予約している餅とミカンを取りに行く。あとスーパーで寒ブリ、年越しそばを買うと正月の準備は終わりだ。餅は臼で搗くのが美味しいので毎年青空市か百姓で買っている、どうもスーパーなどで売ってる餅は好きにはなれない。
 大掃除は9月から取り掛かり先週には終わっている。

母が倒れてから682日
自宅で介護を始めて652日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 21:43 | 岡山 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お正月のお料理、すごいね
新婚当時はがんばってたけど、今じゃ全然しないや

おもちは、親戚のおじちゃんが送ってくれたけど、ママンからもらったのは豆もち3つと白餅3つ、1回で終わる量だけ(A ̄▽ ̄;)
あしたは、スーパーに買出しかな
Posted by 籠の鳥 at 2007年12月30日 22:43
餅3つは寂しいね。
若い頃は県外に居たりしたから、料理は少しぐらいはできますよ=^_^=。
Posted by ぼにん at 2007年12月31日 18:16
岡山県なんだね
今、気がついた(A ̄▽ ̄;)
10代に、友達と1度倉敷に行ったっけな
ずいぶん前の事だけど、すずめのお宿って民宿に泊まった記憶が
とっても情緒があったとこだった

東京に来ることがあったら一声かけてね
今年もお疲れ様でした
来年も、お互い体に気をつけて乗り越えようね
Posted by 籠の鳥 at 2007年12月31日 19:41
岡山は倉敷が有名だから、アイビースクエアは若い女の人がたくさん来るよ。

東京へは2ヶ月ぐらい仕事でホテル住まいだったことがある。遊びには二十歳のときディスコにわざわざ行って夜通し遊んだことがある。あとはディズニーランドかな。
Posted by ぼにん at 2008年01月01日 19:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75542324
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

