2008年01月22日

ケアマネって?

今日は兄と姉が少し遠いが評判の良い施設に見学に行ってきた。
最近改築したようで廊下や部屋などが明るい雰囲気で、山間にあるので見晴らしもいいと言っている。
申込書を持って帰ってるので近々送るつもりだ。

今日は1日中に雨を交えた曇り空で寒く、会社から帰っても洗濯物が乾いていない。
明日は私が家の近くの特別養護老人ホームに見学に行くので、病院に行けない。
コインランドリーで洗濯物を乾かし、母の寝巻や下着、バスタオルを持って行った。
今日もちょうど夕食が終わったところだ。
病院から帰りに「明日は用事があるから来れんから」と伝えると、「来んでえぇ、家出ゆっくりせぇ」と言う。実際は顔を覗かせてほしいと思ってるんじゃないかと思うのだが・・・。

夕方ケアマネに今の状況を電話で話をし、最後に「また状況を教えてください」との挨拶で電話を切る。
ケアマネって「担当している人の身近な存在じゃないのか?」。この前も私が仕事している間どうしようかと電話したが、こちらで”このようにしてもらいたい”と言わないといけない、「一緒にどうするか相談に乗ってくれる存在じゃないのか?」。
毎回変わらないケアプランを月に一度持ってくるだけなら、こんな人要らないと思うのだが・・・。

母が倒れてから705日
自宅で介護を始めて675日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 21:16 | 岡山 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぼにん さん、こんにちは。

ケアーマネージャーの件ですが、介護者は誰でもぶつかる疑問点で
すね。

介護で迷った時に、ケアーマネージャーが頼りしかし、現実はそう
でもありませんね。(--#)

介護計画やレンタル手配(悪く云うと机上の仕事)等は、そつなくや
ってくれますが、何か相談してもこれと言った指針は提示してくれま
せん。まぁ、ヒントくらいで後は介護者が決めなければ動いて貰えま
せん。そんなものかと割り切る事です。(^^;)

ウチの場合、最初のケアマネさんが、何とも頼りにならず替えて貰っ
た事があります。このウチは、五月蠅いと思ったのか?ベテランの方
になりました。かといって何処か変わったって事は無いのですが。(^^;)

※ 今朝は横浜も初雪でした。この程度の雪でもバスは遅れて大混雑
フッー疲れた(^^;)

Posted by 鶴の子 at 2008年01月23日 12:17
鶴の子さん、こんばんは!

ケアーマネージャーってそんなものなんですね(^_^;)
私の所は最初は男性で母親との良く話をしてくれ、親しみやすく割りと相談には乗ってくれたんですけど。その方が事務の方に回られ(上司になったため)女性に代わってから、母親とも話をしようともしません。

横浜は今日雪が降ったんですね、都会は雪に弱いですから大変でしょう・・。
Posted by ぼにん at 2008年01月23日 19:54
ぼにん さん、こんにちは。

ウチの場合、センター長が来宅した時に「今の○○(男性)を替
えて欲しい」とハッキリ言いました。
そしたら、一緒に来ていた看護士と顔を合わせて「ニャッ」と笑
いましたね。多分、よそでも余り評判が良くないのでしょう。

何かある時は、事前にネットで調べてから毎週来る訪問看護士さ
んに相談する方が的確な(経験が豊富なのだと思います)方法を
教えてくれます。
(※ ケアマネさん、に付いては全てそうだと言っている訳では
有りません。親身になってお世話してくれる方も大勢居ると思い
ます。 誤解の無いように(^^;))

先の事を考えると、ど〜っと落ち込むので余り考えないように
しようと思いつつ考えると眠れない夜が有ります。(^^;)

そうそう、雪は午前中で小雨に変わりました。
Posted by 鶴の子 at 2008年01月24日 12:40
鶴の子さん、こんばんは!

そうですよね、ケアマネさんも色んな方が居られますよね。
私も先の事はあまり考えないです、考えても仕方ないですから。ただ準備はしておくようにしています。

今日は、こちらは昼間に冷たい風と雪が舞ったり、晴れ間が出たり、コロコロ変わる天気でした。
Posted by ぼにん at 2008年01月24日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80108294
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。