2008年05月26日

かぶらの千枚漬け

昨日母に「かぶらの千枚漬け」のやり方を聞き、漬物にチャレンジしている。母はいつも”ゆず”を加えているが、”ゆず”がなかったので”昆布”を代わりに加えることにした。
昨日は塩漬けだ。”かぶら”を2〜3mmの厚さに切り塩水(塩大さじ1、水1カップ)を加え、重石をして1日漬け込んでいる。
今日は本漬け。甘酢を作り、昨日漬け込んだ”かぶら”をザルに移して水気を切り、昆布と赤唐辛子を加えて甘酢に漬け込んだ。
2〜3日したら味が馴染むので食べられるが、上手く出来たか楽しみだ。

母が倒れてから830日
老人ホームに入居94日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98068199
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

