2008年06月09日

しそ漬け

赤しそを買ってきた。今日からしそ漬けをしようと思っている。

しそ漬けの手順
しその葉は梅に対して20%、塩はしその葉に対して20%用意する。
と言ってもしその量は適当で”しそを1束”買ってきて、悪い葉は除いてむしり取るだけ。
1.しその葉をむしり取り、洗って良くザルに空け水気をよく取る。
2.しその葉に塩を半分ぐらい入れてよ〜〜〜く揉む。そうするとアク(濁った灰汁)が出るので、しその葉を良く絞り灰汁を捨てる。
3.残りの塩を加えてもう一度よ〜〜〜く揉む。次は前よりも明るい色の灰汁が出るので、これも良く絞って捨てる。これを2、3度繰り返しアクを除く。
4.漬かっている梅の液(白梅酢)を適当に取り出す。
5.先程絞ったしそに、白梅酢を加えてほぐすように軽く揉むと、白梅酢の酸によって鮮やかな赤色に発色する。
6.しそと赤くなった梅酢を元の漬かっている梅に入れれば出来上がり。

今日はこの後1.の工程だけするつもりだ。できるだけしその葉の水気を抜きたいので、その後は明日の朝早めにしようと思っている。

母が倒れてから844日
老人ホームに入居108日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

