ポエム 記事一覧
(2008/05/20)無償の愛
(2008/05/09)母の時間
(2008/04/10)母の差別
(2008/04/09)母の大事なもの
(2008/04/07)母を見ていると
(2008/04/06)母といる時間

2008年05月20日

無償の愛

(^_^.)無償の愛

先に考えることはいつも子供のこと、孫のこと、
自分のことは後回し。

自分の身より、我が子の身、孫の身を、
案じて幸せを祈る。

母の愛は無償で暖かい。

母が倒れてから824日
老人ホームに入居88日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

母の時間

(^_^.)母の時間

1日だと時間が長い。

1年だと時間が早い。

家に居た時も、老人ホームに居る今も、
時間の感じ方は同じような言い方だ。

母が倒れてから813日
老人ホームに入居77日
posted by ぼにん at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

母の差別

(^_^.)母の差別

姉、兄、そして私の三兄弟。
私は感じてはいなかったが、姉の感じ方は違っていた。
母は兄を特別扱いしていたと言う。

確かに私が小さい頃、
兄だけは服や自転車、学業品など全て新しい物、
姉も従兄弟などからのお下がり、
私は兄のお下がり、
私はこれを自然に受け止め、差別とは考えもしていなかった。

逆に大人に近づくにしたがって、
兄は可哀相な人だと思うようになっていた。
母の助けがないとダメな人、
えらそうに言っているが弱い人、と思っている。
今でも母に頼っているのを見ると、
母の差別ではなく、”ダメな子ほど可愛い”のだと思う。

母が倒れてから784日
老人ホームに入居48日
posted by ぼにん at 21:15 | 岡山 ☔ | ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

母の大事なもの

(^_^.)母の大事なもの

母の大事なものな何だろう?
何も思い当たらない、
若い頃は両親の面倒を看、
結婚してからも連れ合いの仕事が無い生活、
そんな中、私達子供を食べさせるため、
仕事をしながら家事、炊事、洗濯と忙しい毎日。
私達子供が成人してからは、
姉や兄の孫に囲まれ一時の安らぎはあっただろう。
この時が一番大事な思い出ではなかろうか。

母が倒れてから783日
老人ホームに入居47日
posted by ぼにん at 19:50 | 岡山 | ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

母を見ていると

(^_^.)母を見ていると

脳梗塞で倒れてから急ぎ足で、
髪が薄く白髪が多くなっている。
手や足の肌がシワシワで細い。
背中が丸くなり、背が縮んでいる。

これからどのように老けていくのか、
どのように生きていけるのか、
ずっと、近くで見守り見ていくつもりだ。

母が倒れてから781日
老人ホームに入居45日
posted by ぼにん at 20:53 | 岡山 ☁ | ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

母といる時間

(^_^.)母といる時間

母といる一時の時間。
お互いテレビを見ながら、少ない語らい。
ふと気付くと母がこちらを見ている、
私も母を何気なく見ているのに気付く。
言葉は少なくてもお互いの気持ちを感じている。

一緒に暮らしていた時の2人の時間は、
何を語らい、何を察していたのか、
過ぎ去った日々を思い浮かべることもある。

母が倒れてから780日
老人ホームに入居44日
posted by ぼにん at 18:19 | 岡山 | ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

