2010年10月17日

演芸会

今日は近くの小学校で演芸会があり、グループホームの人達は見に行っている。

先週の日曜に「来週は△△小学校で演芸会があるので今頃だと居ないと思います」と言われていたので、今日は4時頃に行くことにしていた。

グループホームに行くとスタッフの方が「先程帰ったばかりで今横になってます」とのことで、母は疲れたようだ。


母が「〇〇と会いてぇのぉ」と言う。〇〇は近くにいる妹のことだ。
連絡を取って会わせようか迷うところだ。

姉に相談してみようと思うが、
私としてはあまり今の母の状態を母の兄弟に見てもらいたくない。
〇〇に会わせると他の兄弟に話すのは分かっている。

母が倒れてから1704日
グループホームに入居511日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 20:21 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

老人ホームの地図記号

地図記号:老人ホーム
老人ホームの地図記号、家のかたちに「つえ」を表現している。

母が倒れてから1703日
グループホームに入居510日
posted by ぼにん at 21:57 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

厚生年金加入記録のお知らせ

母の「厚生年金加入記録のお知らせ」が送られてきた。

以前の「ねんきん特別便」と違い、年金の加入履歴が載っている。

母に見せても忘れて分からないとは思うが、
この日曜日に、とりあえず持っていくつもりだ。

母が倒れてから1701日
グループホームに入居508日
posted by ぼにん at 21:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

歩く練習

今日は午前中は仕事で、午後からトライアスロンの練習をしていた。

午後3時半ごろ母のところに紙おむつを持って行くと、
スタッフの人が「今リハビリに行ってます、見られますか?」と言うので、
見に行くことに。
でも今日は祭日なのでリハビリはやってないはずだ。
わざわざリハビリ室を開けて、歩く練習をさせてくれている。

見に行くと、大きな声で母の歌声が、
椅子に座って母が歌を歌っている。
歩くより歌っている方が長い。

膝が伸びずに曲がった格好での歩きは辛いだろう。
毎日少しでも歩かせてもらっていれば、歩くことは忘れないだろう。
posted by ぼにん at 20:21 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

夕方から認知症がひどい

グループホームへ紙おむつ、紙パンツ(パンツタイプ)、紙パンツ(テープ式)を持ってっている。紙パンツはムラなく減っていくが、紙おむつは減り具合が変動する。紙おむつと紙パンツ両方持って行ったばかりだが、今日行くともう紙おむつは残り少ない。明日持って行かないとダメだ。

帰りがけにスッタフの人が、「夕方夕飯を食べてから言動がおかしくなる、この間までは良かったんですけど」と言われた。昔のことをフラッシュバックのように思い出して、「ご飯を炊かんといけん」「〇〇(姉のこと)はおるか、・・・」など大声を出したりするようだ。また、「ここは〇〇(私のこと)の部屋じゃ、2階に行かんといけん(自分の部屋が2階にあると思っている)」など、認知症が顕著に現れるようだ。

また近いうちに夕食が終わったことに顔を覗かしてみようと思っている。

母が倒れてから1697日
グループホームに入居504日
posted by ぼにん at 20:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

