2010年09月24日

衣替え

昨日の夜から朝晩は寒く感じるようになった。

この日曜には秋冬物の服や下着にパジャマを持って行かないとダメだろう。
上着は着れるが、腹が太っているので3Lぐらいのズボンじゃないとキツい。

この夏も3Lのズボンを数枚買っている。
冬物も買いに行かないといけない。あるだろうか?

母が倒れてから1681日
グループホームに入居488日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 23:11 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

米寿の祝い

母は今年で数えの88歳だ。

長寿のお祝いは数え年でするものだと思っていたが、
インターネットで調べてみると、
「最近では満年齢で祝う人も増えているようです」とあった。
ただし、還暦だけは必ず満60歳、数え年61歳で祝うとのことだ

母には「今年米寿じゃから家に帰って祝う」と言ってあるので、
数え年でお祝いをするつもりだ。母の誕生日の12月は寒いので、
少し早いが11月の初旬にしようと思っている。

母が倒れてから1680日
グループホームに入居487日
posted by ぼにん at 20:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カミナリ

昼から雨が降ってきた。

急に激しく降ったと思うと、今度は晴れ間が広がる。
これの繰り返しの天気だ。

夕方はカミナリ。
ピカッと光ると大きな音が響き渡る、家が震えるほどの音だ。

ひとりで聴くカミナリは怖いものだ。
母が居た頃は、カミナリなんかなんとも思わなかったが...
posted by ぼにん at 00:06 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

太ってきている

平成21年9月に右大腿を骨折してから車椅子生活になり、
体重が徐々に増えている。

去年までは45kgを推移していたが、5kgも増加している。
この夏前までは47kgぐらいだったが、
夏から急に50kgに達した。

腹回りがすごい状態だ。腹を摘むと10数センチの脂肪が摘める。
ズボンも腹回りがきつくなり、買い直したぐらいだ。

今まで通りの食事(朝昼夜と10時・15時のおやつ)なのに、
何故だろう?・・・車椅子で動くことがなくなったのもあるのかな?
これ以上太らなければいいのだが。

母が倒れてから1678日
グループホームに入居485日
posted by ぼにん at 20:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

敬老の日の準備

昨日もらった敬老の祝いの品、母に持って行くと。
「ほぅか、食べりゃえぇが」と言うだけ。
市敬老会からの箱の中身は、祝い菓子の詰め合わせだ。

母と一緒に相撲を見ながら、
たわいもない話を1時間ほどして帰ってきた。

グループホームでは明日の敬老の日の準備をしていた。

母が倒れてから1676日
グループホームに入居483日
posted by ぼにん at 20:54 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

