2010年09月18日

敬老の祝い

9月20日は敬老の日。

夕方”ピンポ〜ン”玄関のチャイムの音、
この時パンツ一枚でいたので、
「はい」と返事をし急いでズボンを履く。
誰かと思えば町内の人だ。

母の敬老の祝いを持ってきてくれた。
町内から現金と、市敬老会から小さいが熨斗の付いた箱。
明日母に持って行くつもりだ。

母が倒れてから1675日
グループホームに入居482日
応援お願いします!! →⇒ 人気ブログランキングへ
posted by ぼにん at 22:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

ピオーネ

先週の日曜(9月12日)に母に会いに行ったとき、スタッフと入居者の方にピオーネを2房持って行った。姉からもらった物なのだが、昨日残りを食べてみると身が柔らかすぎる。味はピオーネの味なのだが、安物じゃないか?グループホームへ持って行かなければ良かったと後の後悔だ。これからは果物なんかのもらい物は先に食べてみるか、持って行かないようにしないとダメだ。

母が倒れてから1672日
グループホームに入居479日
posted by ぼにん at 20:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

夏祭り

先月下旬にグループホームで夏祭りがあった。
去年と代わり映えしないプログラムだが、老人ホームに入居している方々にとっては楽しみな一時のことだったろう。夏祭り前までは、「なんてこたぁねぇのに行ってやるまぁかと思ようる」と言っていた母だが、当日になると楽しそうな顔をしている。ハッピを着て、首にアイスノンを入れたタオルを巻いてもらい、早く夏祭り会場に行きたい様子だ。

その次の日曜日にグループホームへ行くと、夏祭りの後一人が風邪を引いたとのことで、ホームに居るほとんどが移されたとのことだ。母も咳が少しあるようだ。夏祭りが夕方だったとは言え、暑い中外にいたので体に疲れがでたのだろうか。

母が倒れてから1669日
グループホームに入居476日
posted by ぼにん at 20:39 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

ブログ再々開

今年初め(1月中旬)に再開したブログ活動だったが、ほんの2週間程で挫折した。時間に切迫されている感じがしたからだ。その間(この7ヶ月間)パソコンに向かう機会も少なくしていた。でも今は、ようやく時間に余裕がある生活ができるようになったきた。
老人ホームに入居している母のことや、トライアスロン(健康維持と体力維持のため)の練習、一人暮らしなので家の用事など、することがたくさんあると思い、時間がない感じが付きまとっていた。
”どうしたものか”と思っていたら、自然と手を省くことで解決した。母のことは省きようがないが、家の用事は例えば「墓や庭の草取りは除草剤も使うように」「食事の支度は手作りばかりでなく惣菜物を買ったり」「掃除は気づいたらコマメに」、トライアスロンの練習はメリハリを付け短時間で、時間の切迫感はなくなってきた。

よってもう一度、ブログ活動を新たな気分で再開することにした。

それにしても今年の夏は暑い。来週ぐらいから昼間は30℃〜32℃、夜は23℃前後の予報だが、本当に秋らしくなるは何時だろうか。ここ数年夏に蚊が現れない、今年は2日ほど前から蚊が少し出始めている。おかしな気候になったものだ。

母が倒れてから1668日
グループホームに入居475日
posted by ぼにん at 21:54 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

高額医療高額介護合算療養費

パソコンの電源を入れていると外で音がする、郵便屋が来たみたいだ。ポストを見に行くと、母宛の「高額医療高額介護合算療養費の支給申請について」のお知らせだ。この「高額医療高額介護合算療養費」言葉は知っているが、イマイチ内容がよく分からない。でも”支給対象となっている”と通知が来たのだから申請しないと損だ。結構な額が支給される。

母が倒れてから1444日
グループホームに入居251日
posted by ぼにん at 16:21 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

